新型iMacが発表されました

iMac

5月3日に発表されるとウワサされていた新型iMacですが、私が起きていた5月3日AM3:00の時点ではAppleのサイト上に何の変化もありませんでした。「あ、単なるウワサだったか…」と思っていたわけですが、結局発表がありましたね。

全モデルがクアッドコアになってThunderboltポートも追加されたようです。21.5インチの最下位モデルは特にコストパフォーマンス高すぎな気がしますよ。で、私がサブマシンにしているMacbook Pro 13inch(Early 2011)にも搭載されているThunderboltですが、今のところ国内ではコレを活かせる周辺機器が全くと言って良いほど流通しておりません。(海外のサイトを見ていても大概ですが…)今回の新型iMac発表を機に周辺機器、個人的には特に外付けHDDなんかが出揃ってくれると非常にありがたいです。